MAZDAランティスとVWゴルフ3ワゴンとワゴンR FXのメンテナンスLogと日記


by mazda-lantis

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

Flickr

アクセス有難うございます。
最近は公共の交通機関を使うことが多くなり、クルマを運転する機会が、メッキリ少なくなってしまいました。

仕事は、三重県にてお客様の頭の中にある発想やアイデアを、具体的な形にするお手伝いをしています。

・クルマ
購入検討中
(VW ゴルフ3 ワゴンと MAZDA ランティスを所有してました)

・カメラ
リコー GX200 を愛用

エキサイトリーダーに登録
My Yahoo!に追加
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

フィードメーター - ランティス維持日記

あわせて読みたいブログパーツ

▼雑記
・アーシングケーブル装着レポート
・第3回全日本Mac系大忘年会の宿題

マツダ アクセラ スポーツに試乗してきた

b0080870_2214552.jpg

気になっていた、マツダ アクセラの2リッターモデルに新しく採用されている『SKYACTIV-DRIVE』ってATはどんなもんじゃろと思い、試乗に行ってきました。

現在ATって大きく分類すると、ステップAT(よくあるトルコン式)・CVT・DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッションの3種類で、それぞれ長所短所があるんですが、SKYACTIV-DRIVEはイイトコ取りしてると聴きました。

このATはマニュアルモードも選べるのですが、最初から最後までクルマまかせの変速で乗ります。
クルマに乗り込んで発進して気づくのが、転がりだしのスムーズさとハンドルの操作感でした。

ハンドルは軽々しくなく、剛性感が感じられ重み(手応え)も好みのものでした。

試乗中、車間距離をとって何回も加速を繰り返したのですが、変速のショックは殆どなくギヤが変わっていってる感覚がありませんでしたよ。
以前のATのクルマのように、加速するとエンジン音が高まってからギヤが変わるといった感じではありません。

エンジン音は静かですし、変速はモーターを思わせるようなスムーズさでした。

5月に試乗したFIAT 500に引き続き、このクルマも所有したくなりましたよ。

FIAT 500同様に、このアクセラにもアイドリングストップは付いていたのですが、試乗中は1度もエンジンは止まりませんでした。
信号待ちは何回もあったんですけどね。
積極的にエンジンストップしていたFIAT 500とは対照的です。

というのもアクセラのアイドリングストップは、プログラムにマッチしたときにしか動かないです。
とても賢いと思いました。

私が乗った試乗車はエンジンが冷えていたため、ある程度温まるまではエンジンストップしないようになってるようでした。

渋滞などでトロトロ走る場合も、エンジンは止まらいらしいです。
エンジンの状況や走行スピードに応じて、クルマが判断してるんですね。

3ナンバーで私の理想より大きいけど、運転席に座ると適度の囲まれ感もあって、運転するのが楽しいクルマでしたよ。
[PR]
by mazda-lantis | 2011-12-10 22:17 | 最近の様子

検索

最新の記事

エンジンオイルの交換履歴
at 2014-07-02 21:56
ワゴンRのエンジンオイルを交換
at 2014-07-02 21:54
ワゴンRの未塗装樹脂パーツの..
at 2014-04-26 23:44
ワゴンRのエンジンオイル交換..
at 2014-04-16 23:25
ワゴンR 初めてのタイヤ交換
at 2014-04-15 23:09

カテゴリ

ランティスのメンテナンス
ランティスの覚書
ゴルフ3のメンテナンス
ゴルフ3の覚書
ワゴンR FXのメンテナンス
ワゴンR FXの覚書
プジョーRCZ
RCZの覚書
最近の様子
イベント
カー用品選び
Photos

タグ

(62)
(27)
(23)
(21)
(17)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
more...

最新のトラックバック

記事ランキング

フォロー中のブログ

mogblog
思い出のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
サポーズ日和
Miyuki Street
Siasses Lebn
C&B ~ケーキバイキン...
KOP-blog
blackeyes ph...
気ままなクルマ生活~日記...
[11+11] + (o...
活版工房
Favor news
ysm
「French」はじめま...
えいえもん日記
たまには・・いいんじゃない?
デコール*decorモー...
自由大学

ライフログ


モータースポーツのテクノロジー 2014―2015 (モーターファン別冊)


F1MODELING Vol.60


F1MODELING Vol.59


F1MODELING Vol.57


Motor Fan illustrated Vol.87


クルマはかくして作られる 4 レクサスLFAの設計と生産 (別冊CG)


F1モデリング vol.54


GRAND PRIX Special (グランプリ トクシュウ) 2012年 12月号 [雑誌]


ル・マン24時間2012


オートスポーツ 2012年 7/19号 [雑誌] (-)


Motor Fan illustrated VOL.53―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)


ガレージのある家20 (NEKO MOOK 1581)


クルマはかくして作られる 3 (別冊CG)


NSX-GT1997-2009―HONDA RACING×SUPER GT (SAN-EI MOOK)


Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chron

その他のジャンル

画像一覧