MAZDAランティスとVWゴルフ3ワゴンとワゴンR FXのメンテナンスLogと日記


by mazda-lantis

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

Flickr

アクセス有難うございます。
最近は公共の交通機関を使うことが多くなり、クルマを運転する機会が、メッキリ少なくなってしまいました。

仕事は、三重県にてお客様の頭の中にある発想やアイデアを、具体的な形にするお手伝いをしています。

・クルマ
購入検討中
(VW ゴルフ3 ワゴンと MAZDA ランティスを所有してました)

・カメラ
リコー GX200 を愛用

エキサイトリーダーに登録
My Yahoo!に追加
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

フィードメーター - ランティス維持日記

あわせて読みたいブログパーツ

▼雑記
・アーシングケーブル装着レポート
・第3回全日本Mac系大忘年会の宿題

ニューテックNC-202施工&スパークプラグ・パワーステフルード・エンジンオイル・オイルエレメント交換

b0080870_2249346.jpg

思いたってから数カ月が過ぎましたが、やっとニューテックのNC-202を施工しました。
ニューテックのNC-202はシリンダーの内面をコーティングして圧縮圧力を回復し、本来のエンジンパワーや静寂性を取戻す商品です。



圧縮圧力の変化を確認する為、施工前と後にコンプレッションゲージを用いて各気筒の圧縮圧力を計測しました。

施工前(kg/cm3)→施工後(kg/cm3)
1番:16.8→17.0
2番:16.2→16.7
3番:17.0→17.2
4番:16.7→16.8
5番:15.5→16.2
6番:16.7→18.0
AVE:16.5→17.0

平均すると0.5kg/cm3ほど向上しました。
NC-202の施工後は新品プラグに交換しております。
施工後50km〜100kmは3000rpmを上限にハードな走行は控えるよう取説に載っていたので、今日は『ガマンの走り』に徹していましたが、施工直後からエンジン音が静かになりました。
パワーに関しては圧縮圧力が向上し、スパークプラグが新品になったのに体感できるほどではありません。
今日100km以上走行した為、明日からはエンジンの回転数を気にせず走行できるので何か感じるかもしれませんネ。

b0080870_22501495.jpg

ついでにパワーステアリングフルード・エンジンオイル・オイルエレメントの交換もしました。
パワーステアリングフルードの交換はランティスを購入以来初めて!
抜き取ったフルードの色は、濃い口醤油のような色になってました。

新しく入れたパワーステアリングフルードはBP製のもので、注入後は劇的変化はないですが、マイルドというかソフトになったというか、そんなフィーリングです。
毎日乗っていて少しづつの変化に気づかなかったり、不具合も出ないかもしれませんが、たまにはこのフルードも交換しないと粘度が変化し過ぎてパーツに負荷をかけていたンでしょうネ。

ニューテックNC-202スポイト付き(Yahoo!オークションにて):\6,000-
NGKイリジウムプラグBKR6EIX-11(Yahoo!オークションにて):\5,100-
BPパワーステアリングフルード(オートバックスにて):\924-×2
PEAKエンジンオイル(0W-30):\11,200-
オイルエレメント(Yahoo!オークションにて):\1,200-/2
エンジンコンプレション測定工賃(フジイエンジニアリングにて):\4,200-
エンジンオイル交換工賃(フジイエンジニアリングにて):\1,050-
只今の走行距離:143,145km
[PR]
by mazda-lantis | 2006-07-28 23:00 | ランティスのメンテナンス

検索

最新の記事

エンジンオイルの交換履歴
at 2014-07-02 21:56
ワゴンRのエンジンオイルを交換
at 2014-07-02 21:54
ワゴンRの未塗装樹脂パーツの..
at 2014-04-26 23:44
ワゴンRのエンジンオイル交換..
at 2014-04-16 23:25
ワゴンR 初めてのタイヤ交換
at 2014-04-15 23:09

カテゴリ

ランティスのメンテナンス
ランティスの覚書
ゴルフ3のメンテナンス
ゴルフ3の覚書
ワゴンR FXのメンテナンス
ワゴンR FXの覚書
プジョーRCZ
RCZの覚書
最近の様子
イベント
カー用品選び
Photos

タグ

(62)
(27)
(23)
(21)
(17)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
more...

最新のトラックバック

記事ランキング

フォロー中のブログ

mogblog
思い出のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
サポーズ日和
Miyuki Street
Siasses Lebn
C&B ~ケーキバイキン...
KOP-blog
blackeyes ph...
気ままなクルマ生活~日記...
[11+11] + (o...
活版工房
Favor news
ysm
「French」はじめま...
えいえもん日記
たまには・・いいんじゃない?
デコール*decorモー...
自由大学

ライフログ


モータースポーツのテクノロジー 2014―2015 (モーターファン別冊)


F1MODELING Vol.60


F1MODELING Vol.59


F1MODELING Vol.57


Motor Fan illustrated Vol.87


クルマはかくして作られる 4 レクサスLFAの設計と生産 (別冊CG)


F1モデリング vol.54


GRAND PRIX Special (グランプリ トクシュウ) 2012年 12月号 [雑誌]


ル・マン24時間2012


オートスポーツ 2012年 7/19号 [雑誌] (-)


Motor Fan illustrated VOL.53―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)


ガレージのある家20 (NEKO MOOK 1581)


クルマはかくして作られる 3 (別冊CG)


NSX-GT1997-2009―HONDA RACING×SUPER GT (SAN-EI MOOK)


Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chron

その他のジャンル

画像一覧