MAZDAランティスとVWゴルフ3ワゴンとワゴンR FXのメンテナンスLogと日記


by mazda-lantis

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

Flickr

アクセス有難うございます。
最近は公共の交通機関を使うことが多くなり、クルマを運転する機会が、メッキリ少なくなってしまいました。

仕事は、三重県にてお客様の頭の中にある発想やアイデアを、具体的な形にするお手伝いをしています。

・クルマ
購入検討中
(VW ゴルフ3 ワゴンと MAZDA ランティスを所有してました)

・カメラ
リコー GX200 を愛用

エキサイトリーダーに登録
My Yahoo!に追加
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

フィードメーター - ランティス維持日記

あわせて読みたいブログパーツ

▼雑記
・アーシングケーブル装着レポート
・第3回全日本Mac系大忘年会の宿題

パワーエアコン添加&エンジンオイル・クラッチフルード交換

b0080870_2295018.jpg

行きつけのショップへランティスのメンテに行ってきました。
今回のメニューは
・エアコンの添加剤施工
・エンジンオイル交換
・クラッチフルード交換
です。




エアコンの添加剤は9月にニューテックのを施工したのですが、コンプレッサーの金属音にはあまり効果なかったので、今回はWAKO'Sのを使ってみます。
WAKO'Sのも効果のうたい文句はニューテックのと大して変わらないのですが、少しでも金属音が減ってくれればと期待してます。

エンジンオイルは約6500kmぶりの交換になります。
こんなに引っ張ったのは初めてで、高級なオイルを使い続けていても、これだけ距離を走るとエンジン音も大きくなりレスポンスも悪くなってます。

クラッチフルードの交換は、クルマを買って以来、初めてかもしれません。
もしかしたらミッション交換の際にしたかも。
ストップ&ゴーの時、1速に入りにくかったり、走行中2速や3速に入りづらい時が時々あるので交換します。
b0080870_22102320.jpg

ランティスのクラッチフルードはブレーキフルードと共用しているので、交換作業はブレーキフルード交換と同じような感じです。
画像のようにクラッチラインの中にあったフルードは結構汚れてました。
b0080870_22105278.jpg

3点を交換後50kmほど走行してきましたが...。
今のところパワーエアコンの効果は何も感じません(T_T)
コンプレッサーの作動音もエアコンの効き具合も変わってない感じ。
もっと距離を走ると何か変わるのか?

エンジンは静かになりました。
でも、今まで使っていた『PEAK』のように添加剤のようなレスポンスアップは感じません。
宝の持腐れでPEAKを使っていましたが(価格差2倍以上)、今回初めて入れたWAKO'SのPro-STAGEでも私の使用レベルでは問題出ないでしょう。

クラッチは特に戻ってくる力が強くなったようで、ミート時の節度が増した感じです。
今のところギヤチェンジも引っ掛かりなく行えます。
これでもギヤが入りにくかったら次回はギヤオイルを交換してみます。

久しぶりの油脂交換でリフレッシュできてヨカッタのですが、色々各部をチェックしてるとタイヤの減り方が左右で違う事に気づきました。
今度のメンテはタイヤ交換?それともブッシュ交換?
ブレーキパッドもヤバイ。
メンテに終わりが見えないです。

WAKO'Sパワーエアコン(Yahoo!オークションにて):\1,300-
エアコンガス添加剤注入工賃(フヂイエンジニアリングにて):\2,100-
WAKO'S Pro-STAGE(10W-40):\5,040-
エンジンオイル交換工賃(フヂイエンジニアリングにて):\1,050-
DOT4フルード&クラッチフルード交換工賃(フヂイエンジニアリングにて):\2,625-
只今の走行距離:149,588km
[PR]
by mazda-lantis | 2006-11-25 22:19 | ランティスのメンテナンス

検索

最新の記事

エンジンオイルの交換履歴
at 2014-07-02 21:56
ワゴンRのエンジンオイルを交換
at 2014-07-02 21:54
ワゴンRの未塗装樹脂パーツの..
at 2014-04-26 23:44
ワゴンRのエンジンオイル交換..
at 2014-04-16 23:25
ワゴンR 初めてのタイヤ交換
at 2014-04-15 23:09

カテゴリ

ランティスのメンテナンス
ランティスの覚書
ゴルフ3のメンテナンス
ゴルフ3の覚書
ワゴンR FXのメンテナンス
ワゴンR FXの覚書
プジョーRCZ
RCZの覚書
最近の様子
イベント
カー用品選び
Photos

タグ

(62)
(27)
(23)
(21)
(17)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
more...

最新のトラックバック

記事ランキング

フォロー中のブログ

mogblog
思い出のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
サポーズ日和
Miyuki Street
Siasses Lebn
C&B ~ケーキバイキン...
KOP-blog
blackeyes ph...
気ままなクルマ生活~日記...
[11+11] + (o...
活版工房
Favor news
ysm
「French」はじめま...
えいえもん日記
たまには・・いいんじゃない?
デコール*decorモー...
自由大学

ライフログ


モータースポーツのテクノロジー 2014―2015 (モーターファン別冊)


F1MODELING Vol.60


F1MODELING Vol.59


F1MODELING Vol.57


Motor Fan illustrated Vol.87


クルマはかくして作られる 4 レクサスLFAの設計と生産 (別冊CG)


F1モデリング vol.54


GRAND PRIX Special (グランプリ トクシュウ) 2012年 12月号 [雑誌]


ル・マン24時間2012


オートスポーツ 2012年 7/19号 [雑誌] (-)


Motor Fan illustrated VOL.53―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)


ガレージのある家20 (NEKO MOOK 1581)


クルマはかくして作られる 3 (別冊CG)


NSX-GT1997-2009―HONDA RACING×SUPER GT (SAN-EI MOOK)


Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chron

その他のジャンル

画像一覧