MAZDAランティスとVWゴルフ3ワゴンとワゴンR FXのメンテナンスLogと日記


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アクセス有難うございます。
最近は公共の交通機関を使うことが多くなり、クルマを運転する機会が、メッキリ少なくなってしまいました。

仕事は、三重県にてお客様の頭の中にある発想やアイデアを、具体的な形にするお手伝いをしています。

・クルマ
購入検討中
(VW ゴルフ3 ワゴンと MAZDA ランティスを所有してました)

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フィードメーター - ランティス維持日記

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▼雑記
・アーシングケーブル装着レポート
・第3回全日本Mac系大忘年会の宿題

カテゴリ:ゴルフ3のメンテナンス( 23 )

パワーウィンド上がらず

b0080870_19355419.jpg

左後ろの窓なんですが、元々下がるものの中々上がってこないという症状だったのですが、とうとう一番上まで上がらなくなりました。

窓が開けっ放しだと、これからの季節は雨も多くなるし、防犯にも悪いので修理しようと、バラしてみました。

ドアの内張りは左上に1本(見えてます)、ドアハンドルの中に2本ビスがあるので、これをプラスドライバーで外して、ドアロックのピンを外せば、あとはクリップで留まっているだけなので、スピーカーやパワーウィンドの配線に注意して、引っ張って外します。

ドアのオープナーは横にズラせば外れますので、リンクのロッドを外し防水シートを外せばドアの内部にアクセスできます。

ゴミか部品のカケラなどがガイドに挟まったか、ワイヤーが外れて窓が上がってこないのかと思い、スイッチを押しながら手でガラスを上げてみたり、ワイヤーをまさぐったりしてみましたが、下降はOKで上昇はNGだったので、レギュレーターをチェックしてみることにしました。

レギュレーターと窓ガラスは10mmのソケットがあれば外せます。
後ろドアの窓ガラスは、下げた状態だと簡単に取り付け部分にアクセスできますよ。
b0080870_1936822.jpg

ゴルフは、レギュレーターのプラスチック部品の破損や、ワイヤーの外れが原因で窓が落ちるのが定番なんですが、確認してみると、私のもプラスチックの部分が割れてました。
経年劣化でしょうかね。
b0080870_19362199.jpg

これはレギュレーターごと交換しないと完治しないので、後日取り寄せて交換です。
あまりお金をかけたくないので、安いのが見つかればですけどね。

只今の走行距離:97,770km
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by mazda-lantis | 2010-05-25 19:34 | ゴルフ3のメンテナンス

室内とエンジンルームの掃除

b0080870_2228877.jpg久しぶりに室内とエンジンルームの掃除をしました。

室内の掃除をしていると、送風ダクトの中から劣化して出てきた(シール用?)スポンジが、結構落ちてました。
未だにどこからともなく、犬かネコの毛も出てきます。
臭いはだいぶマシになりましたけどね。

それと助手席の足元が湿っていたのがチョット気になりますね。
エアコンの水が入り込んでくるのかな?

エンジンルームは冷却水の減りはなくなったものの、漏れたエンジンオイルがケースの凹み部分に溜まってました。
以前から症状は変わってないので、ボチボチ診てもらおうかな( ´(ェ)`)

只今の走行距離:94,430km
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by mazda-lantis | 2009-08-14 22:26 | ゴルフ3のメンテナンス

久しぶりのボディケア

梅雨が明けて天気も安定してきたので、洗車してコーティング剤を塗り込みました。
3ヶ月ぶりですな。

台風明けで風があるものの、2時間あまり外にいるとバテますね。

只今の走行距離:94,302km
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by mazda-lantis | 2009-08-11 22:30 | ゴルフ3のメンテナンス

ヘッドライトのバルブ交換

b0080870_23502759.jpg切れっぱなしになっていた右側Loの、ヘッドライトバルブを交換しました。

入手したのは5,000Kのハロゲンバルブです。
予定通り、ヤフオクにて安くて明るるそぅなの見つけました。
送料のほうが高かったです。


b0080870_23504293.jpgとりあえず右側だけ交換して点灯してみたところ、左側より明るい...
いや明るすぎる...。
『MICHIBA』って聞いたことないメーカーなのに...。

即、左側も新品に交換しました。

ホントに5,000Kか解りませんが、今までより明るくなったので気分イイです( ´(ェ)`)

MICHIBA H7 5000K 蒼白色 2個セット ハロゲンバルブ(ヤフオクにて):¥567-

只今の走行距離:93,536km
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by mazda-lantis | 2009-07-07 23:48 | ゴルフ3のメンテナンス

冷却水量警告灯の点滅

b0080870_19102165.jpgゴルフ号で国道を走っていると、初めて冷却水の警告灯が点滅しました。

すぐ国道から外れて停車し、ボンネットを開けると冷却水が少ししかありません!?
このくらいの水量になると冷却水量警告灯が点滅するということですね(ポジティブに)(^ω^;)

幸いなことに、少し停車していたら警告灯の点滅は治まったので、無事帰れました。
それにしても、何処からか漏れてるって事ですよね...


b0080870_19103331.jpg家に着き数分後、エンジンの冷えた頃を見計らって、ストックしていた冷却水を足しました。

クルマを水平にして満タンを確認し、少し経った後、漏れてる箇所がないかチェックすると...
見つけました、漏れてる箇所を。


b0080870_19104419.jpg冷却水を入れるタンクの継ぎ目から漏れてるっぽいです。
タンクの経年劣化が原因かな?
タンクの継ぎ目より水量が下がってもドンドン減ってくようなら、ラインから漏れてるって事かな。

少し距離を走って様子見よぅ( ´(ェ)`)

只今の走行距離:93,285km
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by mazda-lantis | 2009-07-03 19:08 | ゴルフ3のメンテナンス

ボディケア

b0080870_2227146.jpg夕方、取引先から帰る途中、久しぶりにコイン洗車場によって洗車しました(o・ェ・o)
ホントは昨日するはずでしたが、疲れて出来なかったです。

高級品を使い時間をかけてケアしたいのですが、のんびりクルマに触ってる時間がないしコダわって高級品を取り寄せてる時間もないので、週末、ドン・キホーテで特価になってたコーティング剤を買っておきました。

それにしても、コーティング剤を塗り込むのは昨年の夏以来です...(^ω^;)
放置しすぎですね。

2時間ほどかけてボディケアしましたが、輝きはイマイチですな...
塗装の劣化が進んでるし、キズも多いです。

後日、インテリアとエンジンルームの掃除しよぅ( ´(ェ)`)

イオンコートエクセレント(ドン・キホーテにて):¥798-

只今の走行距離:91,929km
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by mazda-lantis | 2009-05-11 22:28 | ゴルフ3のメンテナンス

ステアリング交換Again

b0080870_1931924.jpg再びステアリングを交換しました。
前回交換したときからエアバックのランプが着くようになり気になってたのと、綺麗そぅなステアリングをヤフオクで見つけたからです。


b0080870_1942973.jpgエアバックが開くと困るし、ちゃんとバッテリー端子を外して作業したのですが、エアバックのランプは消えません(^ω^;)

部品には問題なさそうなのですが、何か交換作業に問題あったかもしれないので、後日ディーラーにでも行ってコンピュータをリセットしてもらおうと思います。


b0080870_1962670.jpgゴルフはステアリングには簡単に進行方向に着くように、合いマークが刻印されてて親切です。
こういうクルマ、増えてきてるのかな( ´(ェ)`)

純正ステアリング(ヤフオクにて):¥1,000-

只今の走行距離:90,830km
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by mazda-lantis | 2009-04-18 19:00 | ゴルフ3のメンテナンス

ステアリングコラム交換

b0080870_20574825.jpgb0080870_20571711.jpg


近頃、ステアリングコラムは両側をゴムで上下を固定しています(^ω^;)

何故かというと、先日のハンドル交換の際、欲を出してコラムを外し中も掃除しようと(既に割れてたンでしょうが)ネジを緩めたら空回りしてる雰囲気だったので、ネジ山がバカになったかと思い慎重に外しましたが、ネジを切ってある部分がツノになっててハメ合いになってる構造で、それが途中で割れてました。
知りませんでしたが、プラスチックがもろいのか?劣化なのか?このトラブルはよくあるらしいです(´Д`)


b0080870_2058659.jpgネジがなくてもUpper側とLower側を合わせると、「パチン」とプラスチックの爪でもハメ合うのでコラム自体は外れにくいですが、Lower側はエアバックのハーネスを固定する役目があり、ハーネスがハンドルと一緒に回ろうとするとコラムにチカラが加わったり、コラムからハーネスが外れるとハンドルにハーネスがついてきて危ないので交換する事にしました。

爪などのハメ合いに注意し交換完了すると普通の状態に戻りましたが、目の前がスッキリして良いですね( ´(ェ)`)

ステアリングコラム(ヤフオクにて):¥1,200-

只今の走行距離:89,573km
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by mazda-lantis | 2009-03-26 21:00 | ゴルフ3のメンテナンス

CDチューナーデッキ装着

b0080870_20485819.jpgb0080870_20482443.jpg


ここ暫く音楽無しでクルマに乗ってましたが、やっと注文しておいたハーネスが届いたので、CDチューナーデッキを取付けました。

まず用意したスバル純正CDチューナーデッキに♂コネクターを繋ぎ、それに欧州車用取付配線を繋ぎます。
業務用のコネクターなので、各配線には何の線か解るよう『タグ』が付いてるし、色分けもしてあるので迷わず繋げます。


b0080870_20494578.jpgクルマ側のアンテナ末端をプラグに変換し、配線も繋いで通電すると動作に問題なかったので、そのまま装着しました。
デッキのフェイスとコンソールにドッカリ隙間ができたので、隙間テープを巻きましたが、それでも少し隙間が目立ちます。
隙間を隠す『何かイイもの』がありそうですが、とりあえずこのままで完成にしときます( ´(ェ)`)

欧州車用取付配線:¥1,360-
スバル用14ピン♂コネクター(逆配線):¥1,380-
ヨーロッパ車用アンテナ変換プラグ:¥580-

只今の走行距離:89,573km
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by mazda-lantis | 2009-03-26 20:52 | ゴルフ3のメンテナンス

WAKO'Sフューエルワン注入2回目

b0080870_19241944.jpg1回目を入れてからガソリンが空になったので、引き続き2回目を注入しました。
とりあえず、何も変化は感じません...

フューエルラインやエンジン内部は、そんなに汚れてないって事かな?( ´(ェ)`)

只今の走行距離:89,362km
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by mazda-lantis | 2009-03-19 20:43 | ゴルフ3のメンテナンス

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