MAZDAランティスとVWゴルフ3ワゴンとワゴンR FXのメンテナンスLogと日記


by mazda-lantis

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

Flickr

アクセス有難うございます。
最近は公共の交通機関を使うことが多くなり、クルマを運転する機会が、メッキリ少なくなってしまいました。

仕事は、三重県にてお客様の頭の中にある発想やアイデアを、具体的な形にするお手伝いをしています。

・クルマ
購入検討中
(VW ゴルフ3 ワゴンと MAZDA ランティスを所有してました)

・カメラ
リコー GX200 を愛用

エキサイトリーダーに登録
My Yahoo!に追加
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

フィードメーター - ランティス維持日記

あわせて読みたいブログパーツ

▼雑記
・アーシングケーブル装着レポート
・第3回全日本Mac系大忘年会の宿題

カテゴリ:最近の様子( 225 )

10,000km走破

b0080870_21382936.jpg

ワゴンR、買ってから 2年と 2ヶ月ほど経った今日、走行距離が 10,000km を超えました。

今まで飼った車の中で最遅です。

単純に、1ヶ月に 385km くらいの走行距離って計算ですね。

昔は 1日おきにガソリンを満タンにしてた時もあったのになぁ。

毎日乗らないし、乗ってもご近所周りが多いですからねぇ。

コンディションですが、全く不具合なく快調です。
[PR]
by mazda-lantis | 2013-04-27 21:39 | 最近の様子

宮ヶ瀬ダムいってきた

b0080870_1735413.jpg

神奈川県に出張いってきました。

お客さん宅にて Elise S にステッカーを施工して、完成後、オフ会開催地で知られている『宮ヶ瀬ダム』に行ってきたのですが、平日にかかわらず意外と人が多いんですね。

b0080870_17352965.jpg

駐車場も観光途中やツーリング途中と思われるクルマ・バイクが多く停まってましたよ。

往復で 685km のドライブでしたが、このクルマでこんな長距離はしるのは初めてでした。

高速ではパワーに余裕ないですねー。
ミラーから目が離せない感じです。

燃費は 17.9km で普段の街乗りと全く変わらず。
高速道路上ではメーター内のエコマークは一切つきませんでした。

私の運転が悪いのかな?
[PR]
by mazda-lantis | 2012-11-02 23:28 | 最近の様子

VW up!に遭遇!

b0080870_1335060.jpg

先日、横浜美術館に『奈良美智展』を観に行ったら、外に 4台の『up!』が展示してありました。

何でなんでしょ?

up! って日本で未発表の VW のクルマなんですが、もう輸入が決まったのかな?

いち早く見れてラッキーな感じです。

2ドア・4ドアなど、いろんなボディバリエーションがあるクルマなんですが、この赤・白・黒の 3台は同じ仕様だと思います。

水色のは内装が豪華になってましたよ。

排気量が少なかったりディーゼルエンジンがラインナップにあったりして、私が注目しているクルマの 1台なので、思わず写真をイッパイ撮ってきました。
興味ある方は下記リンク先にてご覧ください。

VW up!
[PR]
by mazda-lantis | 2012-09-19 23:31 | 最近の様子

寸法の比較

全長×全幅×全高 車両総重量 乾燥重量Kg/馬力ps

BMW MINI COOPER クーペ...3,740×1,685×1,380mm 1,280kg 10.49Kg/ps
FIAT 500 TwinAir POP...3,545×1,625×1,515mm 1,010(+110)kg 11.88Kg/ps

BMW MINI COOPER CLUBMAN...3,980×1,685×1,440mm 1,430kg 11.72Kg/ps

FIAT 500 L...4,140×1,780×1,660mm
FIAT PANDA...3,653×1,643×1,551mm

ホンダ インサイト...3,940×1,695×1,355mm 820(+110)kg 11.71Kg/ps
マツダ アクセラ sedan...4,580×1,755×1,465mm 1,310(+110)kg 8.51Kg/ps

プジョー RCZ...4,287×1,845×1,359mm 1,350(+110)kg 6.75Kg/ps

マツダ ランティス sedan...4,490×1,695×1,355mm 1,200kg 7.06Kg/ps
スズキ ワゴンR FX...3,395×1,475×1,660mm 810kg? 15Kg/ps
[PR]
by mazda-lantis | 2012-03-15 21:17 | 最近の様子

プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーンに応募

b0080870_2402983.jpg

1週間前のことですが、『プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン』に応募しました。
応募に当選するとプリウスPHVを10日間借りれて、その感想をブログから配信するというキャンペーンです。

プリウスPHV(プラグインハイブリッド)というはトヨタ製の自動車で、サイトを見るとEV(電気自動車)とHV(ハイブリッド)の、いいとこ取りしたクルマって説明してます。

普通のプリウス(ハイブリット)の、自宅で充電できるバージョンって感じかな。
自宅で充電できるので、近距離はEVとして、中長距離はHVとして走れるので、電池切れの心配はいらないと宣伝しています。

日産でいうとリーフに相当するのかな、リーフはエンジンを積んでいない純粋な電気自動車(EV)ですけど。
でもシュミレーションするとリーフの長距離ドライブは不安なんですよね。
充電器の設置箇所が少なくって自宅の近所しか行く気しないです。

知り合いが乗ってた、smartのEVも同じようなことを聴いてます。
電気の残量とニラメッコで長距離ドライブは心臓に悪いって言ってました。

この心配を解消しようと思うと、発電機を搭載するとか、エンジンを搭載するってアイデアが出てくるわけですが、後者に当たるのがプリウスPHVなのかな。
前者にはシボレーのボルトってクルマがあります。

プリウスPHVはどんな走り・使い勝手なのか気になりますね。
[PR]
by mazda-lantis | 2011-12-16 22:25 | 最近の様子

マツダ アクセラ スポーツに試乗してきた

b0080870_2214552.jpg

気になっていた、マツダ アクセラの2リッターモデルに新しく採用されている『SKYACTIV-DRIVE』ってATはどんなもんじゃろと思い、試乗に行ってきました。

現在ATって大きく分類すると、ステップAT(よくあるトルコン式)・CVT・DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッションの3種類で、それぞれ長所短所があるんですが、SKYACTIV-DRIVEはイイトコ取りしてると聴きました。

このATはマニュアルモードも選べるのですが、最初から最後までクルマまかせの変速で乗ります。
クルマに乗り込んで発進して気づくのが、転がりだしのスムーズさとハンドルの操作感でした。

ハンドルは軽々しくなく、剛性感が感じられ重み(手応え)も好みのものでした。

試乗中、車間距離をとって何回も加速を繰り返したのですが、変速のショックは殆どなくギヤが変わっていってる感覚がありませんでしたよ。
以前のATのクルマのように、加速するとエンジン音が高まってからギヤが変わるといった感じではありません。

エンジン音は静かですし、変速はモーターを思わせるようなスムーズさでした。

5月に試乗したFIAT 500に引き続き、このクルマも所有したくなりましたよ。

FIAT 500同様に、このアクセラにもアイドリングストップは付いていたのですが、試乗中は1度もエンジンは止まりませんでした。
信号待ちは何回もあったんですけどね。
積極的にエンジンストップしていたFIAT 500とは対照的です。

というのもアクセラのアイドリングストップは、プログラムにマッチしたときにしか動かないです。
とても賢いと思いました。

私が乗った試乗車はエンジンが冷えていたため、ある程度温まるまではエンジンストップしないようになってるようでした。

渋滞などでトロトロ走る場合も、エンジンは止まらいらしいです。
エンジンの状況や走行スピードに応じて、クルマが判断してるんですね。

3ナンバーで私の理想より大きいけど、運転席に座ると適度の囲まれ感もあって、運転するのが楽しいクルマでしたよ。
[PR]
by mazda-lantis | 2011-12-10 22:17 | 最近の様子

FIAT 500 TWIN AIRに試乗

b0080870_201446.jpg

カタログ請求をしたせいか、初めてDMが届いたので、ディーラーへ『FIAT 500 TWIN AIR』の試乗に行ってきました。

エンジンは875ccのインタークーラー付ターボで、馬力は85psしかありません。
試乗車のグレードはLOUNGEでした。

自動的にミッションは、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(デュアロジック)になりますので、ATモードで街中を流してきました。

感想はというと、街中を乗ってる限りでは、大した不満はないですね。

クルマのキャラクターもあるのですが、内装の質感も許せるレベルでしたし、シートにいたっては大きめ作られてるようで、身長180cmの私にはフィットして感じ良いです。

グレードに関係なくステアリングが革なのも好印象です。
グレードのPOPとLOUNGEの大きな差は、サンルーフの有り・無しだと思います。

走り出し、ルームミラー越しの後方視界が狭いと感じました。
リヤシートがヘッドレスト付ですし、もしかしてクルマのセンターに寄っているのかもしれません。

単に外観のスタイルで犠牲になっているのかもしれませんが、すぐ慣れるでしょう。

2気筒ということで、バイクみたいなエンジン音でウルさかったり、過激なパワーの出方を想像していたけど、そんなことも無かったですね。

交差点や渋滞で停まったとき、自動的にアイドリングストップするのが、今時のクルマと感じさせます。

大げさに言うと、発進したとき・スピードが出てなくて低いギヤ時のシフトアップのとき、少し頭が揺れました。

ジェントルじゃない?でも許せるレベルです。
逆にマニュアル車を運転しているような気分が味わえます。

これはエンジン回転を上げ気味に運転するか、ギアをマニュアルモードにすれば気にならないでしょう。
シフトダウンはスムーズでした、遅いとは感じなかったですね。

エンジン回転が低い時には、確かにノッキングしかけみたいな感覚が伝わってきますが、これも許せるレベル。
普通にシフトアップしていけばスムーズになります。

これも気になるんだったら、エンジン回転を上げ気味に運転するか、ギアをマニュアルモードにすれば気にならないでしょう。

アイドリングは弱々しいと思いました。
エンジンが、「アイドリングストップしたらいいの?加速したらいいの?」って迷っているような気がして。

気にしていたのですが、普段と同じように運転した試乗では、3,000rpm程度までしか使いませんでした。

エンジンの最大トルクは1900rpmで出てますので、この辺の回転数を意識して走ると気持ち良くパワフルに走れるのでしょうか?

ちなみに、高速道路などで100km/h出しても2,600rpmらしいです。
今まで、100km/h時には3,000rpmくらいのクルマばかり乗ってきましたので、これはジェントルというか余裕すら感じますね。

試乗前「FIAT 500なら、5MTが搭載されてる1.2LのSPORTが最良かな」と思ってましたが、今回の試乗で「ATモード付5速シーケンシャルトランスミッションでも良いかな」って思いました。
きっとマイナーチェンジとともに良くなっていく箇所でしょうし。

今回のTWIN AIRの登場によって1.4Lは無くなるらしいので、MTの1.2LのSPORTにも乗って、比べたくなりましたよ。
[PR]
by mazda-lantis | 2011-05-14 23:12 | 最近の様子

廃車手続き完了

b0080870_12103715.jpg

先日、ランティスとゴルフワゴンを廃車にしました。
一気に2台手放すのは残念でしたが、どっちもよく働いてくれました。感謝してます。

今後はスクラップになるのか、他のオーナーさんの元へ行くのか解りません。
もしかしたら海外へ行っちゃうのかも。

手元にクルマが無いのは寂しいですが、当分必要なときはレンタカーのお世話になりそうです。

次に乗る仕事クルマは引き続き探しています。

最近カタログを取り寄せてるのは、トヨタのマークXジオ・ホンダのフィットシャトルって具合です。
どちらも新車では買わないでしょうケド。

仕事クルマは中古のワゴンが本命でしょうね。

遊びクルマも探しています。

プジョーのRCZの中古が出回るのを待っていますが、コレは第2希望なんです。

第1希望は、50年代か60年代に出たアルファのジュリエッタSZなんですよ。
b0080870_1916395.jpg

このクルマは日本に何台あるか解らないし、中古車情報にも出てこないかもしれないので、気長に探しています。

ミニカーですら入手困難なんです^^;

今は、走行したり展示の情報が入れば出かけて行って、オーナーさんと話をするのを心がけている状態です。

誰でもいいので、アルファロメオ ジュリエッタSZ(画像のクルマです)の情報があれば何でも教えてください。
宜しくデス^^
[PR]
by mazda-lantis | 2011-03-05 23:29 | 最近の様子

廃車手続きの準備

長らく次に乗るクルマを探してたけど、中々決まらないしランティスもゴルフワゴンも傷みは進むばかりなので、とりあえず2台とも廃車にすることにしました。場所も取るしね。

それでこの2、3日、廃車手続きに必要な書類を集めています。
ETCや買い手の付きそうな部品も外しました。

2台とも都合がつけば、来週にも車屋さんに運ばれるかな。

手元にクルマが無くなると、次に乗るクルマ選びにスピードが出るかもしれないけど、公共交通機関に慣れてきてるし、ノンビリ探そぅ。
[PR]
by mazda-lantis | 2011-02-18 23:42 | 最近の様子

プジョーRCZインプレ解禁

プジョーRCZのインプレッションの公開が解禁となったようで、web CGに掲載されてました。

4月末から5月頭にかけて、パリ経由でスペイン北部のLogrono=ログローニョに向かい、そこを起点とする国際プレス試乗会の様子です。

プジョーRCZ 1.6THP“200”(FF/6MT)/2.0HDi FAP“163”(FF/6MT)【海外試乗記】(web CG 2010-05-12)

プジョー RCZ 試乗レポート(Carview 2010-05-17)

プジョー RCZ 試乗レポート(Carview 2010-06-08)

吉田 匠氏のブログに映像がありましたので、チョット勇ましいサウンドも聴けますよ。

プジョー RCZ インプレッション短評(web CG 2010-09-02)

プジョー RCZ 試乗レポート(Carview 2010-09-10)

プジョー RCZ インプレッション(web CG 2010-10-28)

プジョー RCZ インプレ(モーターマガジン 2010-10-31)

プジョー RCZ インプレッション(web CG 2010-12-14)

それにしてもプレス試乗会って、優雅なワインディングコースを試乗してますね。
[PR]
by mazda-lantis | 2010-12-15 03:31 | 最近の様子

検索

最新の記事

エンジンオイルの交換履歴
at 2014-07-02 21:56
ワゴンRのエンジンオイルを交換
at 2014-07-02 21:54
ワゴンRの未塗装樹脂パーツの..
at 2014-04-26 23:44
ワゴンRのエンジンオイル交換..
at 2014-04-16 23:25
ワゴンR 初めてのタイヤ交換
at 2014-04-15 23:09

カテゴリ

ランティスのメンテナンス
ランティスの覚書
ゴルフ3のメンテナンス
ゴルフ3の覚書
ワゴンR FXのメンテナンス
ワゴンR FXの覚書
プジョーRCZ
RCZの覚書
最近の様子
イベント
カー用品選び
Photos

タグ

(62)
(27)
(23)
(21)
(17)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
more...

最新のトラックバック

記事ランキング

フォロー中のブログ

mogblog
思い出のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
サポーズ日和
Miyuki Street
Siasses Lebn
C&B ~ケーキバイキン...
KOP-blog
blackeyes ph...
気ままなクルマ生活~日記...
[11+11] + (o...
活版工房
Favor news
ysm
「French」はじめま...
えいえもん日記
たまには・・いいんじゃない?
デコール*decorモー...
自由大学

ライフログ


モータースポーツのテクノロジー 2014―2015 (モーターファン別冊)


F1MODELING Vol.60


F1MODELING Vol.59


F1MODELING Vol.57


Motor Fan illustrated Vol.87


クルマはかくして作られる 4 レクサスLFAの設計と生産 (別冊CG)


F1モデリング vol.54


GRAND PRIX Special (グランプリ トクシュウ) 2012年 12月号 [雑誌]


ル・マン24時間2012


オートスポーツ 2012年 7/19号 [雑誌] (-)


Motor Fan illustrated VOL.53―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)


ガレージのある家20 (NEKO MOOK 1581)


クルマはかくして作られる 3 (別冊CG)


NSX-GT1997-2009―HONDA RACING×SUPER GT (SAN-EI MOOK)


Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chron

その他のジャンル

画像一覧